タマムシドン!TOP

ガンダム、トレッタ、プリティリズムのコード(?)

ガンダムトライエイジのダブりカード?
ダブりまくると辛いですよね・・・・

さて、ひょんな事からガンダムトライエイジの物と思われるカードをたくさん頂いてしまいました。絶対に自分では買わないものなので、思わずじろじろと観察してしまいました。なんだかちょっと新鮮です。

目に見えるコード的なものが無かったので、赤外線とか紫外線とか目に見えないやつを使って読み取るタイプなんだろうなぁと思いながら見ていたのですが、
何だか無性に見てみたくなり(悪い癖だと思います;;)ダメ元で家にあったビデオカメラの「ナイトショットモード」を試してみようかと思い立ちました。

ガンダムトライエイジのコードらしきもの

おおぉ。
何かが見える!

というか、こんなに簡単に見えてよかったのでしょうか・・・
ナイトビジョンって赤外線とかぽかった気がする、という安易な発想だっただけに何だか申し訳ない気持ちに。
この辺りはあとでちゃんと調べておかないといけませんね。

ちなみに、使ったのは・・・

icon
icon

多分、このシリーズの旧タイプだと思います。
(ビックカメラ.com の商品ページへリンクしています)

ウチのビデオカメラは横を見ると「SONY HANDYCAM HDR-CX550 12.0MEGA PIXELS」と書かれていますが、どの機種でもナイトショット機能が付いていればOKだと思います。

SONYじゃなくても良いかもしれませんが、詳しいスペックが必要な方は公式サイトへどうぞ
SONY デジタルビデオカメラ ハンディカム

ちょっと逸れてしまいましたが、調子に乗って色々と覗き見してみました♪

ポケモントレッタのコードらしきもの

エモンガ!君に決めたっ!

これも幾つか比較して法則を探したいなと思ってしまいますが、アイカツカードの山を整理しきれていないのでまだ少し先になりそうです^^;

仕組みを知ることの嬉しさとゲームで強いトレッタを使う嬉しさはちょっと違うかも知れませんが、未来の技術者が遊びの中から色々な発見をしていく事が、いずれ楽しいゲーム開発に繋がると嬉しいなと思います。
ゲーム以外にも色々と役立てることが出来そうですしね。

お友達(子供さんです)に貰った、プリティリズムのマーズストーンも見てみました♪

プリズムストーン・マーズストーン リズムちゃん♪

なんか、もじゃもじゃしてる・・・

左側にちょっと気になる部分がありますね~
丸いエリアの中の模様で判別しているのかな?と思いますがどうでしょうか。

お友達のお母さまは「良くわからないけど、ICチップか何かが入っているんじゃない?」と言っていましたが、実は低コストでよく考えられた仕組みだったことが分かりました。

今日はなかなか面白かったです^^

関連記事