アイカツフォンスマート 取り急ぎメモ。(追記あり) | タマムシドン!

アイカツフォンスマート 取り急ぎメモ。(追記あり)


最終更新:2013年09月30日

本日到着しました、アイカツスマホ。

急いで記事にしたほうが良さそうなことがいくつかありましたので
メモ的に書かせていただきますね。

まず、私が予約したハピネット・オンラインさんではICカードは付属しませんでした。
商品説明文には付属するともしないとも書かれていなかったし、かなり安かったので
どちらでも良いやと思い敢えて問い合わせなかったのですが、これからご購入の方は是非参考にしてください。

<スポンサードリンク>

※追記…実はこの記事を書いた後で、後から同じ店への注文で貰えた人もいる事を知り、
もしかして入れ忘れですか?と問い合わせてみましたら
「先着順ではなくランダムで封入しているので、入っていなかった方には後から送付する事は出来ません」との事でした・・・・・
聞かないほうが幸せだったような気もしますが、お役に立てればと思い追記させていただきました。

私は、実際に商品をいじってみて、発売日に安くしかも送料無料で買えてとてもよかったと感じていました…が!
ICが付かない(というか、ランダムで封入とかありえない)ことはしっかりと書いておいて下さると親切だったのですが。まぁ、それを考えても差額の約1500円でICカードを買おうとは思いません。
本体がこの程度で済んでよかったというのが本音。(だったのですが複雑な感じになりました^^;)

ただ、実際ICだけ買おうと思うと良くある変なプレミア価格になってしまうことも予想されますのでどのお店でも購入前に聞いてみるほうが安心ですね。
動作の保障がなくなりますが、そのうちステッカーでも作ろうと思っています。
そちらはまた別の記事で。

次に、メッセージ「送信」機能ですが、実態は「QRコードを書き出してスキャンすることで取り込む」という形になります。よって、離れた場所では「通信」は出来ません。
こちらもざっと見ただけですので、間違いがあれば後ほど修正させていただきますがほぼ予想通りでした。

本物のスマホにアプリを入れて通信できるという事ですが、こちらも同じように直接QRコードをスキャンし合う物ですので、当然離れているところでは使えませんのでご注意くださいね。

さて、一番残念だったことが
プロモのQRコードがことごとく既存の排出カードに置き換わってしまうという事でした。
公式のリストには対応していないものにはちゃんと表示がありませんでしたので、かなり嫌な予感はしていたのですが残念です。

せめて、みんなのステージ衣装くらいは読み込ませて欲しかったのですが
グミ2以降の物は全滅でしたので書いておきますね。
もちろん美月ちゃんもダメでした。

これは、「置き換わるだけで対応していないわけではない」ので一応何かの衣装は出るみたいです。

その他の部分の機能については、これから色々レポートしていきたいと思っていますが
色数の少なさやドットの荒さ、操作性の鈍さなどは、おもちゃなのでそれなりだと思っていただくと良いのかもしれません。

まだ試していませんが、一番期待している部分はサウンドレコーダーとしての機能とミュージックプレイヤーとしての使い勝手がどの程度なのかなという所です。
こちらもSDカードとヘッドフォンが用意出来たら早く使ってみたいです。

余談ですが、アイカツフォンに比べるとコスプレアイテムとしてのスペックは高そうです。
何といってもカラフルですから♪



次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » タマムシドン!

タマムシドン! TOP » アイカツ!にっき » アイカツフォンスマート 取り急ぎメモ。(追記あり)


UA-33743663-1