アイカツフォンスマートに音楽を入れる方法 | タマムシドン!

アイカツフォンスマートに音楽を入れる方法


最終更新:2014年01月14日

お友達に「CDの音楽をアイカツスマホに入れるやり方が良くわからない」 と、随分前に聞かれました。
彼女いわく「新規にMP3にするやり方もよく分からないし、すでにあるMP3もなんかプロテクトみたいなのがかかってて再生できない」みたいな事も言っていたような気がしなくもなくもなく、ちょっと調べてみました。

そう言えば、アイカツフォンスマートも発売当初に比べたら随分とお安くなりましたね。
これから買おうかな、と思っている方もお値段など参考にして頂ければ嬉しいです。

これからアイカツスマホに音楽を入れるよ!
アイカツのCDじゃなくて済みません^^;今回はこれで試してみます。
<スポンサードリンク>

ウチの環境で試しただけなので、詳しい質問とかにはお答え出来ないかもしれませんが、何かのお役に立てれば嬉しいです。ちなみにWindows7です。

まずは下準備をして下さい。すでに出来ている場合は飛ばしてOKです。

アイカツスマホの下準備

説明書にも書いてありますが、フォーマットしたmicroSDカードを挿して一度アイカツフォンスマートの電源を入れると、自動的に3つのフォルダが作られます。

まだアイカツスマホからは確認できませんので、終わったら電源を切ってmicroSDカードは抜いて下さい。

次にパソコンに音楽CDを入れます

音楽CDを入れます

こんな画面が出たらWindows Media Playerを選びます。
今回は特別なソフトなどを使わず、標準的に入っているツールで試してみます。

いきなり再生開始

再生が始まりますが止めて、矢印の部分のアイコンをクリックするとプレイビュー表示だったものがライブラリ表示に切り替わります。
実は、最初のプレイビュー画面からもMP3は作れるのですが、ちょっとだけ設定をしたいので。

音楽CDの取り込み設定

画像のように「その他のオプション」を選んで行き・・・

音楽CDの取り込み設定つづき

MP3形式を選び、取り込んだ音楽の保護のチェックがもし入っていたら外します。

音楽CDの取り込み開始

取り込みたい曲のチェックを確認したら、いざ取り込み開始!

ライブラリ、ミュージックフォルダ

ライブラリのミュージックフォルダに取り込みが完了しました。

ここで、最初に用意したmicroSDカードをパソコンに挿すか繋ぐかして下さい。
microSDカードの中に、”JSMISUC”フォルダが見えると思います。

アイカツスマホに音楽コピー

このフォルダの中にMP3ファイルをコピーしていきます。
フォルダ単位でのコピーをしてしまうと認識されませんので気をつけて下さい。

アイカツスマホ画面

アイカツスマホで見るとこんな感じになっています。
パソコン側でどんなファイル名にしても、こうなってしまうようです・・・orz

アイカツスマホトラック設定

地道に設定して行ってください。
が、ここで気になったことが・・・

確かCDではトラック1は違う曲だったのですが、どういうわけか順番が違うようです。
再生しながら確かめて正しい曲名を設定し、「ならびかえ」で地道に並び替えるという苦行が待っていました。
これをどうやったら回避出来るか、またはどうやっても無理なのかは確認出来ませんでした。

さて、色々と不便ですが取りあえずこれで取り込むことは出来ました。

音質は、お子さんが聴く分には問題なく楽しめる範囲だと思います。
おもちゃなのでスピーカーがあまり良くないのかな?
イヤホンやヘッドフォンがあるとけっこういい感じです^^

設定したものに、追加で音楽を入れたらどうなるのか・・・
ちょっと興味がありますので、試したらまた記事にしますね。



次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » タマムシドン!

タマムシドン! TOP » アイカツ!にっき » アイカツフォンスマートに音楽を入れる方法


UA-33743663-1